10/25(日)「もりのあそびば りんくる」を開催しました!

10/25(日)、紫波町の大正園にて「もりのあそびば りんくる」が開催されました。

今回は、紫波町近郊にお住いのご家族のみなさんにご参加いただき、自然いっぱいの秋の山で楽しく遊びました。

DSC_0299.jpg
朝の集合時は強風に加え、雨もパラパラ。。。
それでも子どもたちは元気いっぱい!!

DSC_0302.jpg
さぁ、山を歩きながら植物についてのお勉強です。
この黄色い花が咲いている植物は「セイタカアワダチソウ」。
かつて花粉症などのアレルギー源といわれていましたが、まったくの間違いだとか。

DSC_0306.jpg DSC_0305.jpg
左)キウイフルーツのなかま
右)ホップのなかま
特に、野生のキウイに子供たちは大喜びでした。

DSC_0308.jpg
鳥の巣が落ちているのを見つけた子もいました。
よく見ると白い卵のかけらが!!

その後も木の実を拾いながら、頂上を目指します。
DSC_0310.jpg DSC_0324.jpg
スタッフの私も気づいたらこんなに拾っていました。。。

頂上に着きました!みんなで記念撮影です。
DSC_0314.jpg DSC_0316.jpg
天気はあまりよくないけれど、見晴らしがよくきれいな景色でした。

そのあとは、みんなで昼食を食べて自然いっぱいの中楽しく遊びました♪
木の枝を使ってパンも焼きましたよ。
DSC_0320.jpg

ご参加の皆さん、今回もありがとうございました。
次回の冬山遊びにもぜひ来てくださいね!